ホームページを宣伝する [アフィリエイト]

アフィリエイトをしているとただ単にホームページを作成した時以上にアクセス数が気になるものです。確かに訪問者がいなければ売り上げをあげることは出来ません。でも、ホームページの宣伝に力を入れすぎると一番やらなくてはいけないこと「ホームページを充実させる」と言うことを忘れがちです。仮名Y氏はこれが一番のアクセスアップ方法だと考えます。ホームページが充実すると、おのずとアクセスしてもらうことが出来ます。

だからここではホームページを充実させつつ、ホームページを宣伝すると言うことを念頭においてもらってからの宣伝方法と言うことで理解してもらいたいのです。

まず一番の宣伝はやはりお互いのホームページを宣伝する相互リンクです。手っ取り早く、なおかつ、アクセスを見込めるのがこの手法です。相互リンクすることによって同ジャンルの情報が一括化されサイトとしても充実したものにもなるし、さらに後述しますがSEO対策としても注目されています。

では相手ホームページに相互リンクをお願いする時、どのようにすればいいかと言うと、まず最初に自分のサイトにリンクを貼った状態でお願いするのがマナーです。ほとんどのサイトがそうしているようです。でもたまに、リンクのお願いを先にしてくる人は仮名Y氏も、正直、不快に思います。相互リンクはあくまでもお願いする立場だということを忘れてはいけません。お願いされる側としては更新は結構面倒ですが、相互リンクはお願いされる方にも利点があります。ですから気分は悪くないはずです。あくまで低姿勢でお願いすれば結構快く承諾してもらえるはずです。どんどんお願いしてサイトを宣伝しましょう。でもそのサイトにある相互リンクについてなどに記載されている事は必ず読んどいてくださいね。

相互リンクはすでにそのサイトのファンが見るので怪しまれずこちらのサイトを見てくれる。ですから訪問してもらえる確率は結構高いです。条件を出しているサイトもあるがどんどんお願いしていけばページランクも上がり、向こうからもお願いされる立場になってくるのでお勧めです。しかし、サイト名、URLがころころ変わるのはお願いされるほうとしては迷惑極まりない行為だということも忘れてはいけないです。完全に完成させてからお願いするのも重要なマナーです。

あと検索サイトに登録するという方法です。検索サイトから来る人は少なくないです、大手検索サイトに登録されることを目標として、検索サイトに片っ端から登録します。こちらはすでにリンクを集めることがそのサイトの趣旨ですので余程の事がない限り、間違いなく登録されます。大手は審査が難しいですが・・。

検索サイト経由ではキーワードで検索してから訪問することも多いので必ずしもトップページからたどり着くわけではありません。キーワードをページのタイトルに含めることにより入ってきてすぐに訪問者が求めているページかどうかを判断できるようにします。判断に時間がかかってしまうページはすぐに別のサイトに移られてしまうのでキーワードが重要になってくる。

意外とメールマガジンを発行するという手法をご存知ない方もいるのではないでしょうか?ホームページは基本的には待つ姿勢ですが。メールマガジンを使用するとこちらから唯一攻めてアクセスを増やすことが出来ます。アクセスアップとしては一時的ですが、訪問してくれた人が、サイトのファンになってくれれば、その役目としては非常に効果的なものとなります。

あと忘れてはいけないのはトラフィックエクスチェンジです。アクセス数だけを見れば、一番早い方法です。トラフィックエクスチェンジと言うのは、自分が人のサイトを見る代わりに、自分のサイトを見てもらうというサイトです。まだ人気がなく人が誰も知らないサイトを運営時はとても助かりますが正直、アクセスはものすごい勢いで上がりますが、自分のサイトを真剣に読んでもらう可能性は低いように思います。見てもらう相手も、アクセスアップのために見てもらっていますのでポイント稼ぎになっているような気もします。しかし、それでも1人でもファンになっていただくことが出来ればそれはそれで良いです。とにかく強制的にアクセスアップをはかりたい場合にはおススメです。

ただ最初に言ったとおり、宣伝も大事ですが、コンテンツを充実させることに重点を置いてください。それは、何よりのアクセスアップにつながるからです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。